土日祝も診療

0120-077-281 [電話受付 10:00~20:00]

脱毛の優先順位はある?ムダ毛に気にしない生活をするために

2021.3.24
美容コラム

処理しても処理してもムダ毛は生えてきてしまいますよね。綺麗でツルツルの肌になりたいと思い、女性なら一度は脱毛を考えたことがあるでしょう。

「やってみたいけど、脱毛の優先順位がわからない」「お金がかかりそう」などと考えてしまい、なかなか脱毛への一歩が踏み出せない方も多いです。脱毛の優先順位をつけるポイントや脱毛の優先順位3つを知っていると、脱毛への考え方が変わります。

あちこちのムダ毛が気になって、脱毛の優先順位を考えるのがちょっと大変だなという方にオススメの方法もありますよ。ムダ毛を気にせず、綺麗な肌を手に入れましょう!

脱毛の優先順位をつけるポイントとは

脱毛の優先順位をつけるとしたら、どこに注目すれば良いのでしょうか。ポイントは3つあります。

費用が安い部分からやってみる

まずは脱毛の効果や自分に合っているサロンかどうかを確かめたいですよね。高いお金を払って契約して、通えなかったら大変です。

脱毛サロンによっては、部位ごとに脱毛の料金が違います。一部位はお試し価格でできるサロンもあります。費用が安い部位から脱毛の優先順位をつけてみるのがオススメです。

自分でムダ毛を処理している部分からやってみる

人によって、ムダ毛が気になるところが違いますよね。毛が生えている密度や毛の濃さなども人により様々です。ご自分でムダ毛を処理するのが多い箇所があると思います。

頻繁にムダ毛を処理していると、肌への影響や黒ずみも気になってきますよね。処理の頻度が高い部位に脱毛の優先順位をつけて脱毛をしてみると良いですよ。自分でムダ毛を処理する時間が減るので、とても楽に感じます。

露出が多い部分からやってみる

職業や生活スタイルによって、体の露出部位が異なりますよね。日常生活の中で露出部位が多くて、ムダ毛が気になる部位に脱毛の優先順位をつけてみても良いです。

半袖を着ることが多い職業の方は肘下のムダ毛が気になります。普段からタンクトップやミニスカートなどでおしゃれを楽しむ方は、腕や脚全体のムダ毛を処理するのに時間がかかりますよね。

また、旅行やお出かけなどをきっかけにするのも良いでしょう。水着などを着て露出が多い場面を楽しみにしている方もいらっしゃるでしょう。そのときに気になる部位を脱毛してみるというのも一つの方法です。

脱毛の優先順位3つ

脱毛をし始めるとき、皆さんがどの部分を脱毛するのか気になりますよね。多くの人がやっている脱毛の優先順位が3つあります。

第1位「ワキ」

脱毛の優先順位で最も高いのがワキです。脱毛デビューする方の大半がワキの脱毛から始めています。ワキのムダ毛を気にする女性がとても多いです。ワキは、自分で処理することがとても多いですし、処理しにくいですよね。

ワキの脱毛の料金が安く設定されているサロンがとても多いです。両脇の脱毛がワンコインでできるサロンもあります。脱毛とはどんなものなのかを体験するのにも始めやすい部位です。

第2位「脚」

スカートを履く頻度が高い女性にとっては脚のムダ毛はかなり気になりますよね。脚は自分で処理するのは範囲も広く、時間もかかります。特に膝は自分でキレイに脱毛するのが難しく、いろいろな方法を試行錯誤されているかと思います。

サロンによって異なりますが、多くのサロンは膝上と膝下に分かれます。スカートを履く頻度が高い方はまずは膝下の脱毛をやってみるという方も多いです。

第3位「VIO」

デリケートゾーンと言われるVライン・Iライン・Oラインは、なかなか人には言いにくい場所ですよね。話題になりにくいので、「VIOラインを脱毛している人は少ないのでは?」と思いがちです。しかし、脱毛の優先順位としては高い部位です。VIOラインは、自分で処理するのが難しいため、脱毛サロンで処理してもらう方が多いのです。

VIOラインがスッキリしていると、水着を着る時や彼との大事な場面で自信を持てます。また、衛生面にもいい影響があるので、生理のときの気になる匂いの解決にもなります。

脱毛の優先順位を考えたくない方は全身脱毛がおすすめ

脱毛したい部分が多くて、「脱毛の優先順位を考えるのが大変だな」という方もいらっしゃるでしょう。そんな方には全身脱毛がオススメです。

部分脱毛で気になってくること

部分脱毛は一回の費用を抑えることができます。しかし、一箇所を脱毛してキレイにすると、他の部分のムダ毛が気になってきます。

特に、腕や脚は肘・膝の上下で分かれてしまうので、脱毛していない部分の色が違って見えてしまいます。そうなってくると、後からどんどんと脱毛部位を追加して、結局は全身脱毛したという方も多いです。

全身脱毛のメリットとデメリット

  • メリット

最終的に全身脱毛をするなら、最初から全身脱毛をした方が安く済むサロンが多いです。部分脱毛で脱毛している部分としていない部分の境目が気になって、部位を追加する方がいらっしゃいます。その結果、結局高くついてしまうケースがあります。

一度に全身にレーザー照射するため、通う回数が少なく済みます。体のあちこちのムダ毛が気になる方で、脱毛の優先順位がつきにくいという方は、最初から全身脱毛にしてみるのがオススメです。

  • デメリット

全身脱毛は一度にかかる費用が高いです。費用面の問題でなかなか全身脱毛に踏み切れないという方がとても多いです。また、全身脱毛は全身にレーザーを照射しなくてはならないので、部分脱毛に比べると一度にかかる時間が長くなります。

まとめ

女性なら誰でもムダ毛のないキレイな肌を目指したいですよね。脱毛をしてみたいと思っても、脱毛の優先順位の付け方がわからなかったり、金銭的な不安を持っている方も多いと思います。

脱毛の優先順位をつけるときは「費用の安い部位」・「自分で処理する頻度が高い部位」・「露出が多い部位」に注目すると良いです。

脱毛デビューする方は、ワキ・脚・VIOラインに脱毛の優先順位をつけて始める方が多いです。まずは一部分をやってみて、脱毛がどんな感じか、自分に合ったサロンかどうかを確かめてみましょう。

全身のムダ毛が気になって脱毛の優先順位がつけられないという方は思い切って全身脱毛をしてみるのがオススメです。一度にかかる費用は高く見えますが、後から追加していくのであれば、全体的には安く抑えられます。脱毛の優先順位を決めて部分脱毛したり、全身脱毛をうまく利用して、ムダ毛を気にしない生活を手に入れたいですね。

お問い合わせ

0120-077-281

電話受付時間/10:00~20:00
(土日も診療、月曜日・年末年始休診)